― 芸者さん ― 伊豆の国市観光協会

HOME お問い合わせ サイトマップ
驚きと浪漫の国名湯自慢の国美味満載の国遊び三昧の国限定特産の国富士百景の国お座敷文化の国伊豆の国のご案内

お座敷文化の国

日本の宴はやっぱり座敷に着物。
芸妓さんたちと一緒に、旅の夜を華やかに!

HOME芸者さん芸妓組合よりご挨拶 > ごあいさつ

あなたも気軽に「お座敷」を体験してみては。

なかなか体験することのできないお座敷遊びも、伊豆の国なら大丈夫。
舞に小唄と、ちょっと大人の遊び方を、もてなし自慢の芸妓さんたちが伝授します。

ごあいさつ

伊豆長岡芸妓組合 笠谷さヾ子

毎度当組合の芸者連をお引き立て賜り有難うございます。
昨今の経済事情は上向きとはいえ、まだまだ私たちの業界にまでは反映いたしておりません。しかしながら、当組合所属の芸者たちは、芸者の持つ本来の芸事に掛ける意気込み高く、日々研鑽を続けております。

さて、芸者といえば特に若い皆様方にはなじみ薄く、テレビの時代劇の中でしかお目にかからないもののように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、伊豆長岡温泉では約50名の芸者が日々旅館にお泊りのお客様への接待を中心に活躍をいたしております。伊豆半島では芸妓組合がある温泉地は現在 熱海、伊東、伊豆長岡と3地区のみとなってしまいました。しかしながら、本当の意味でのご接待が出来るのは芸者であると自負をいたしております。

私たち芸者一同は、接客に工夫を凝らし、伊豆長岡温泉にお泊まり頂いて「よかった楽しかった」とお客様に喜んで帰っていただけるよう日夜努力をいたしております。どうぞ一度伊豆長岡温泉へ足を向けてくださいませ。芸者一同心よりお待ち申し上げます。

 

<<前のページに戻る このページのTOP↑

伊豆の国市観光協会 TEL.055-948-0304 FAX.055-948-5151 静岡県伊豆の国市古奈255
大仁観光案内センター TEL.0558-76-1630 FAX.0558-76-6262 静岡県伊豆の国市田京195-2
伊豆中央道観光案内センター TEL.FAX.055-948-5522 静岡県伊豆の国市北江間1627-3(伊豆中央道長岡料金所地内)